re:40代から始めるfire生活

早期リタイアしたいと思ってたけど、何も変わらずいつの間にか40代になってた。

一気に貯金を増やすチャンスきた。で、リスクは??

毎年の収入と支出、投資と利率を計算して、大体の資産計画が出来てきたところ。

ただ当然の如く、計画通り継続しないと実現できない。

しかも突発的な収入なんて、まず有り得ない。

 

そのあり得ないチャンスが正に突然きた。

なんと、希望退職!!

 

普通なら、えー、割増金もらってもちょっと。。

となりそうなところ、数年分の貯金が一気に入ってきて、FIREが近づく未来しか見えない。

これは普通に絶好のチャンス。

 

リスクは当然、再就職できるかと、収入が下がらないか。

 

再就職はまだ40代なのでなんとかなりそう。

転職エージェントからの求人票見ても問題ない感じ。

 

あとは収入減のリスク。

これも複数の会社に応募して、高めのものを選べばなんとかなる気が。

とりあえず転職エージェントに動いてもらって、感触をつかんでみる。

 

希望退職の応募締め切りがあと1ヶ月ちょっとなので、それまでに目処をつけていく計画。