re:40代から始めるfire生活

早期リタイアしたいと思ってたけど、何も変わらずいつの間にか40代になってた。

日本企業と外資企業の給与体系の違い。

転職エージェントのお話で気になったところ。

 

日本企業は、給与は安めだが毎年昇給する。

外資企業は、給与は高めだがポジションで給与が固定される。

 

えー、そうだっけ?

外資は給与高めはわかるけど、昇給もちょっとずつでもすると思うけど。

というか、今の会社はちょっとずつ昇給してるんだけど。

 

あと給与が高いのは北米の外資だが、リストラされやすい。

欧州の外資は日本と変わらない給与で、北米の企業より安定してる。

 

そうなのかな。んー。北米は確かにそんなイメージ。

ただ日本法人だとリストラって難しいんじゃなかったっけ?

 

とりあえず北米と欧州の外資系企業があったので応募してみることにする。