re:40代から始めるfire生活

早期リタイアしたいと思ってたけど、何も変わらずいつの間にか40代になってた。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NISAがあるさ。

iDeCoのプラン変更が3ヶ月ほどかかるので、その間にNISAに取りかかる。 NISAのプランは2つ。普通のNISAとつみたてNISA。 いま俺が入ってるのは普通のNISA。 こちらを選んだ理由は株が買えることと、年間の枠が120万と大きいこと。期間は5年なので、トータル…

ノープランで始めるSBIのiDeCoプラン。

SBIのiDeCoにはSPYDがなかった。orz ないものは仕方ない。あるものから選ぶしかない。 S&P500連動で信託報酬の安い、 三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500) というのがある。YouTubeでもよく紹介されているやつだ。これにしよう。…

真似した伝記。

始めて早々詰んだ気がしてはいるが、とりあえず行動しないともっと取り返しがつかなくなると思う。 まずは先人の真似をすることから始めよう。 https://freetonsha.com/2018/03/29/how-to-semiritire/ 三菱サラリーマンさんという方がどうやらネット界隈で有…

早期リタイアしたいと思ってたけど、何も変わらずいつの間にか40代になってた。

新卒入社してからずっと早期リタイアしたいと思ってたところ、気づいたら何も変わらずに40代になってたんだが。 給料貯めて、節約して、コツコツがんばってたらお金持ちになって早期リタイアできるんじゃなかったのだろうか。どうもそうじゃなかったらしい。…