re:40代から始めるfire生活

早期リタイアしたいと思ってたけど、何も変わらずいつの間にか40代になってた。

やっぱり転職エージェントの当たり外れがでかすぎた。

 

題名のとおり。

 

薄々気付いてはいたものの、エージェントによって明らかに書類選考が通りやすい、通らないの二極化が激しすぎた。

 

最初に登録したエージェント。すごく沢山求人票を出してくれるが、応募しても掠りもしないどころか、ダメでしたー、というフィードバックしてくれない。

それでも何社か応募して、やはり変わらず。

数打っても当たらないと見られるや、フォローもされなくなってくる。

 

一方、手厚くフォローしてくれるところは、必ず通すという熱い気持ちでアドバイスしてくれるし、書類も面接もフィードバックがハッキリしていて次の対策も立ててくれる。

 

一度応募した企業は落ちたらもう応募できないので、いい加減なエージェントから応募するのは激しくお勧めしない。

 

JACリクルートメントはちょうど間くらいなので、おすすめ。

ダメなところは名前出すと不味そうなので書かないけど、某大手なので、大手だから大丈夫と思ってる人は注意を。

 

9月頭から転職活動を始めて1ヶ月ほど。

ようやく書類選考通ったところの1次面接が始まったレベル。

ここから早ければ2次で、長いと4次までとかの面接もあるので、やっぱり転職するには2ヶ月は見込んでおいた方が良いですよ。