re:40代から始めるfire生活

早期リタイアしたいと思ってたけど、何も変わらずいつの間にか40代になってた。

早期リタイアしたいと思ってたけど、何も変わらずいつの間にか40代になってた。

新卒入社してからずっと早期リタイアしたいと思ってたところ、気づいたら何も変わらずに40代になってたんだが。

 

給料貯めて、節約して、コツコツがんばってたらお金持ちになって早期リタイアできるんじゃなかったのだろうか。どうもそうじゃなかったらしい。

 

とりあえず早期リタイアをググってみた。

 

https://www.gizmodo.jp/2018/11/fire-movement.html

 

最近では、

「FIRE(Financial Independence, Retire Early:経済的に独立して早期退職)」

というらしい。今20代、30代で流行ってるとか。

 

ん?俺の時は流行ってなかったんだが。

それにもう40代になってしまった自分はもう早期リタイアじゃなく、ただのリタイアになるんじゃないのか?

 

まあいい。リタイアできればいい。。

 

とりあえず生活費の25倍貯めて、4%で運用すればいいということはわかった。

年400万なら、、1億円貯めればいい。。

 

えっと、年200万なら5000万貯めればいい。。

 

えっと、、どうしようか。もう詰んでないか?