re:40代から始めるfire生活

早期リタイアしたいと思ってたけど、何も変わらずいつの間にか40代になってた。

NISAがあるさ。

iDeCoのプラン変更が3ヶ月ほどかかるので、その間にNISAに取りかかる。

 

NISAのプランは2つ。普通のNISAとつみたてNISA。

 

いま俺が入ってるのは普通のNISA。

こちらを選んだ理由は株が買えることと、年間の枠が120万と大きいこと。期間は5年なので、トータルだと600万になる。

 

つみたてNISAは年間枠は40万と少ないものの20年使えるのでトータルは800万になる。

こちらの方がトータルが大きくおすすめと言われていたが、正直、投資信託はぼったくりでリターンも少ないだろう、20年も放置の意味もわからん、という理由で選ばなかった。

 

これも逆の選択だったようだ。

リスクを減らして着実にリターンを得る、長期でさらにリスクを減らすのなら、断然つみたてNISAの方が良かった。誰か最初に教えておいてくれ。

 

つみたてNISAへの切り替えをしようと思ったが、今年すでにNISA枠を少し使っていたので変更できなかった。来年からになるらしい。

 

色々後手後手になってる。

 

今年の枠はもったいないから、全部の枠でSPYD買っておくか。