re:40代から始めるfire生活

早期リタイアしたいと思ってたけど、何も変わらずいつの間にか40代になってた。

ノープランで始めるSBIのiDeCoプラン。

SBIのiDeCoにはSPYDがなかった。orz

 

ないものは仕方ない。あるものから選ぶしかない。

S&P500連動で信託報酬の安い、

 

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500)

 

というのがある。YouTubeでもよく紹介されているやつだ。これにしよう。

早速注文する。ない。リストにない。

さっきネットで検索したときはあったのにだ。

 

調べてみると俺のはオリジナルプランで、eMAXISはセレクトプランじゃないと買えないらしい。

そんなの知らんぞ。というか、プランなんてあったのかも記憶にない。

 

変更には2,3ヶ月かかるとのこと。仕方ないので、書類を取り寄せて申し込むことにする。

 

これでiDeCoのやることは3ヶ月何もなくなった。

次はNISAにとりかかろう。